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2015-05-12ハーゲンダッツ「ショコラミント」再び期間限定で登場 ミントアイス

ハーゲンダッツ「ショコラミント」再び期間限定で登場 ミントアイスとチョコチップの組み合わせ

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色が意外に白くてミント感がないようですねw

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ハーゲンダッツ ジャパンは5月12日(火)、ミニカップアイスクリーム「ショコラミント」を期間限定で発売しました。ミントアイスクリームにチョコレートチップが加えられており、すっきりとした味わいとパリパリした食感を楽しめるとのこと。価格は294円(税込)です。

▽ ミニカップ|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

「ショコラミント」は、2014年7月に期間限定で初登場しました。爽やかですっきりとした味わいのミントアイスクリームに、甘さ控えめのチョコレートチップをプラスしています。爽やかな味わいを表現したというパッケージのミント色は、2014年のものよりやや色が濃くなっています。

ハーゲンダッツファンのコミュニティー「クラブハーゲンダッツコミュニティ」のレビューには、アイスの色がミントグリーンではなく白っぽいことへの驚きが書かれています。

爽やかな香りのミントアイスクリームにパリパリとした食感のチョコレートチップを加えました。...

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2015-05-09日本人に馴染みのないスーパーフードがなぜ流行る?

日本人に馴染みのないスーパーフードがなぜ流行る?

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同じ食べるのであれば栄養素が優れている方がいいですよね☆

 ココナッツオイルが注目されているという話題をお届けしたと思ったら、今度は「アサイーが注目」という声が上がっている。それどころか「アサイーの次はピタヤ」「アサイーを超えるマキベリー」という情報もある。次々と新しい食材が注目を集めているようだ。

 これら食材の総称は「スーパーフード」。一般社団法人日本スーパーフード協会によると、1980年代の北米で使われ始めた言葉だという。同協会によればその定義は「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品、またはある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品」であり、「一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ」ものである。

 同協会が「プライマリースーパーフード10」として挙げているのは、「スピルリナ」「アサイー」「カカオ」「ココナッツ」「ビーポーレン」「ブロッコリースーパースプラウト」「チアシード」「アロエベラ」「クコの実(ゴジベリー)」「麻の実(ヘンプ)」である。例えば「スピルリナ」は藻の一種で、植物性でありながら、たんぱく質が豊富である。さらにアミノ酸、ビタミン、ミネラルに加え、食物繊維、不飽和脂肪酸など50種類以上の健康・栄養成分を含むというからまさにスーパーフードだ。

● 馴染みがない食材だからこそ 美容と健康に関心のある人々の刺激に

 この「プライマリースーパーフード10」で気づくのは、カカオとココナッツ以外は少なくとも一般の日本人には馴染みのない食材ばかりということだ。カカオとココナッツにしても菓子や清涼飲料水として口にする程度である。そんな食材がなぜ流行するのだろうか? 

 ことスーパーフードについては、「馴染みのなさ」はマイナスには働かない。「ミランダ・カー、マドンナなど、美のカリスマたちが今夢中のスーパーフード」「効率よくダイエットや健康維持ができるとして、ミランダをはじめとする世界中のセレブを虜に」。スーパーフードはこのような惹句で紹介されることが多い。カー(日本でも知名度の高いファッションモデル)などのセレブ御用達であるなら、聞きなれない食材でも構わない、むしろそのほうがいいくらいだ。

 美容と健康に金と手間を惜しまない層、次の美容法や健康法を常に求めている層にとって「次は」この食材がいいという話題は、日常にちょっとした刺激を与えてくれるものだ。馴染みがないことや(比較的)入手しにくいことなど問題ではないだろう。

 「ビタミン○が100倍」とは誰が何とどう比較したの?  と疑問を持つ人もいるかもしれない。だがほとんどのスーパーフードは馴染みがないとはいえ、食用とされてきた実績のあるものばかり。他のほとんどすべての食材と同様に「食べすぎなければ」健康によいことは確かである。

 幸いスーパーフードに関しては、「コレだけ食べて痩せる」といったダイエット法は広まっていない。ユーザーも理解して流行を楽しんでいる、と言っていい。そのうえで新しい味や食感を取り入れ、食生活も豊かになるなら、歓迎すべきブームかもしれない。

 (工藤 渉)

ダイヤモンド・オンライン 5月9日(土)8時0分配信

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2015-05-04マンゴーアフタヌーンティー

マンゴーアフタヌーンティー

| 09:45 | マンゴーアフタヌーンティー - 空想デザート館 を含むブックマーク はてなブックマーク - マンゴーアフタヌーンティー - 空想デザート館

マンゴーは美味しいですよね☆

甘くてジューシーなトロピカルフルーツの代表といえば、黄金色のマンゴー。旬を迎えて、ますますおいしくなったマンゴーのスイーツを女友達との午後のティータイムにいかが?

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2015年5月1日(金)から6月30日(火)までの期間限定で、ホテル日航東京のラウンジ&シャンパンバー「ベランダ」に、トロピカルフルーツを贅沢に使った「マンゴーアフタヌーンティー」が登場。平日はコーヒーか紅茶、またはハーブティー付きで2800円、グラスシャンパーニュ付で3800円のこのセットでは、フレッシュなマンゴー、パイナップルやバナナなどを堪能できるそう。

英国式の3段トレイには、新鮮な果肉が入った「完熟マンゴーのプリン」や、さわやかな味わいの「マンゴーとパッションのマカロン」、「バナナとマンゴーのタルト」など、太陽の恵みがたっぷり詰まったスイーツがずらり。

そして、「マンゴーアフタヌーンティー」と一緒に味わってほしいのは、日本紅茶協会認定“おいしい紅茶の店”に選ばれた、ラウンジ&シャンパンバー「ベランダ」のオリジナル紅茶。特に、土日祝日には季節のフルーツを使ったフレッシュフルーツティーがセットに付いてくるとか。一緒なら、さらにフルーティなティータイムを満喫できるはず。


また、5月3日(日)、17日(日)、31日(日)、6月7日(日)、21日(日)には20食限定で、「エクセレントアフタヌーンティー」も登場。こちらは、わずか5%しかできないという、宮崎産の超希少な完熟マンゴー“太陽のタマゴ”をふんだんに使用した豪華版になる。なめらかで濃厚な杏仁豆腐やとろけるような食感のタルト、甘い香りのマンゴーシャンパーニュカクテルなど、このセット限定のメニューで極上のひとときを過ごして。

東京湾が眺められる広々としたテラスは、トロピカルな午後にぴったり。「週末は特に、テラス席は人気が集中しますので、事前のご予約をオススメします」と、ラウンジ&シャンパンバー「ベランダ」マネージャーの高橋さん。

太陽の光を浴びながら、トロピカルフルーツを満喫する午後…。デートでも女子会でも、「マンゴーアフタヌーンティー」で、旬のフルーツと紅茶のマリアージュを楽しんで。【オズモール】

オズモール 5月3日(日)23時30分配信

マンゴーはLや2Lが人気なので、それ以上の大きさになると、逆に安くなるようですね☆

[訳あり] ”宮崎完熟マンゴー” 1個500g以上 超特大4Lサイズ (5月~8月)(冷蔵便)

ちょっとツマむのであれば、ドライマンゴーという手もありますね☆

[訳あり] 不揃い 端っこ セブ島 半生ドライマンゴー 1kg

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2015-05-01果汁が2倍! 苺本来の甘酸っぱさを再現した「あまおう苺ソフト」が好

果汁が2倍! 苺本来の甘酸っぱさを再現した「あまおう苺ソフト」が好調

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100年に1度の苺イヤーなんですね☆

コンビニで密かに売れている商品、あるいは注目の新製品を紹介するこの連載。今回はミニストップから発売されたソフトクリームの新作を紹介しよう。

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 コンビニの域を超えたクオリティで、多くのファンを持つミニストップのソフトクリーム。2015年は“15=いちご”ということで、100年に1度の苺イヤーと呼ばれていることから、今春の新フレーバーとして「あまおう苺ソフト」を発売した。

●なんと苺果汁を前作の2倍に増量

 ミニストップの苺フレーバーのソフトは、2013年に発売した福岡県産あまおう果汁入りの「あまおう苺ミルクソフト」以来となる。苺フレーバーのソフトクリームのみを使用した「あまおう苺ソフト」と、バニラソフトクリームをミックスした「あまおう苺ミックスソフト」を展開している。

 3月27日から一部店舗で先行販売を開始し、4月10日に全国発売されたのだが、「全国発売時にすでに100万食を突破」(ミニストップの商品本部 頭川氏)したほどの人気ぶり。現在、250万食を超える販売となっているらしい。「当初予定の10~20%程度を上回る数値で推移しており、(ミックスではない)あまおう苺ソフトの販売構成比が高いのも特徴」(頭川氏)だという。「あまおう苺ソフトは男性の購入が多く、ミックスは女性が多い」(頭川氏)とも。

 これほど売れている理由は、そのおいしさにほかならない。前回同様、福岡県産あまおうの果汁を使用し、今年はさらに果汁を前作の2倍に増量。「果汁を2倍使用することによって、あまおう苺が持つ本来の甘酸っぱさを引き出しました」(頭川氏)とのこと。あまおうの“甘味と酸味のバランスのよさ”や“苺のフレッシュ感”を損なうことなくソフトクリームで再現した。また、「発売時期の気温上昇などの変化に合わせて、微妙な味の調整も実施している」(頭川氏)ことも、人気の秘密かもしれない。

●ソフトクリームなのに甘くない!?

 あまおう苺ソフトは、福岡県産のあまおう果汁を贅沢に使用。人気品種を産地にまでこだわり、苺本来のおいしさを追求しているという。早速、実際に食べてみた。

 酸っぱい! いや、甘酸っぱいのか? とにかくイメージしていた苺ソフトの味とはまったく違う。ソフトクリームなのに全然甘ったるくないのだ。薄ピンクのかわいらしい見た目からは想像できないほどの酸味と、フレッシュで芳醇な香りが口の中に広がっていく。

 もともと苺は甘味もあるが酸味も強い。この甘酸っぱさが苺本来の味わいであり魅力なのだ。予想していた味と違うので、ひと口目は面を食らったが、ふた口目から苺のおいしさを実感。さっぱりしているので男性から人気が高いのはうなずける。特に暑い日にはぴったりで、外回りの営業の合間に食べたくなりそうだ。すっきりしていてハマるはず。

 もう1つ、あまおう苺ミックスソフトも食べてみた。バニラソフトと合わさると、まったく印象が異なるので驚いた。酸味がマイルドになっていて、甘味もしっかり味わえる。ソフトクリームらしい甘さと、苺特有の酸っぱさがちょうどよくミックスされているようだ。甘めが好きな人はこちらのほうが好みかもしれない。

 ゴールデンウイークのお出かけの合間に、ぜひ一度食べてみてほしいあまおう苺ソフト。ひと口目の感動を体験してほしい。GWに出かける予定がない人もぜひ。苺狩りに行った気分が味わえるかも!? なお5月2日~5月6日の5日間は、あまおう苺ソフト2種が170円で購入できるセールが実施されるので、お忘れなく。

(文/津田昌宏)

日経トレンディネット 5月1日(金)10時45分配信

「苺」らしさで言えば、ソフトクリームよりもソルベあたりの方がいいかもしれません。

でも、新鮮なものはそのままがいいですよね☆

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2015-04-20「ジルド・ラケーリ」1個430円!ナチュラルローソンで発売♪

「ジルド・ラケーリ」1個430円!ナチュラルローソンで発売♪

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ハーゲンダッツ?よりもお高いんですね☆

ローソンは、ナチュラルローソンで5月12日(火)より、イタリア直輸入のジェラート「ジルド・ラケーリ? ジェラート」シリーズ(各430円)を発売する。

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オーガニック認証取得イタリアンジェラートギフト8個セット

ジルド・ラケーリ」はイタリア・ミラノの老舗ジェラートブランド。農薬や化学肥料を用いず、バイオ・ダイナミック農法で作られた食材による商品を扱っている。

着色料や香料などの化学合成添加物も不使用で、オーガニック認証を取得している。

今回発売されるフレーバーは4種類。ブルボン バニラは、基準が厳しいデメター(オーガニック認証)を取得した低温殺菌牛乳を使っており、ミルク本来の優しい味わいと後味の良さが際立つ。

さらに、コモロ諸島産のブルボンバニラが上品で甘い香りが漂う。

ピスタチオは、2年に1度しか収穫しない豊かな味わいを凝縮させた希少なイタリア産ピスタチオを使用。滑らかな食感で、ピスタチオの香ばしさと甘味をストレートに感じられる。

インド産マンゴーを用いたマンゴーソルベは、マンゴーをそのまま食べているような濃厚な甘さ。

ラズベリーの味がぎゅっと詰まったラズベリーソルベは、口の中に入れるとフワッとした食感と甘酸っぱい果実の風味が広がる。

本場イタリアのジェラートショップの味をそのまま楽しめる「ジルド・ラケーリ ジェラート」シリーズは、自分へのご褒美としてぜひ試してほしい【東京ウォーカー】

東京ウォーカー 4月20日(月)8時48分配信

イタリアンジェラート?とアイスクリーム?の違いを調べてみました☆

イタリアンジェラート

ジェラート (gelato)は、イタリア語で「凍った」という意味を持つ氷菓。

発祥はフィレンツェ。果汁、果肉、牛乳、砂糖、時にはコーヒーや香草などを混ぜた物を凍らせて作る。イタリア人の夏には欠かせないお菓子であり、シチリアではブリオッシュに挟んで食べられることもある。

一般的なアイスクリームと比べて空気含有量が35%未満と少ないために密度が濃く、味にコクがある。また、乳脂肪分は4〜8%で、一般的なアイスクリームの乳脂肪分8%以上より比較的低カロリーである。そのため、日本の乳及び乳製品の成分規格等に関する省令ではアイスクリームではなくアイスミルク(乳脂肪分3%〜8%未満)、もしくは氷菓に分類される。

白桃のジェラート

Gelato pesce bianca、イタリアのレシピを作ってみました。シンプルバージョン、お勧めです!!!

材料 (くるりんアイスクリン1回分)

■ クリーミーバージョン

  • 白桃 250g
  • 砂糖 40~50g
  • 牛乳 90ml
  • 生クリーム 100ml

■ シンプルバージョン

  • 白桃 300g
  • 牛乳 200ml
  • 砂糖 70g
  • レモン汁 適量

■ オプション

  • 卵黄 2個
  • 塩 少々
作り方
  1. 白桃を2/3潰して1/3は小さく切る。牛乳を加え、火にかけて砂糖を溶かす。沸騰させないで!!!私は。。。失敗(笑)
  2. 潰すのはバーミックスで。
  3. 卵黄を良くあわ立て、1を少しずつ加える。今回はなし。
  4. 生クリームを軽く泡立てて、1とあわせる。レモン汁も加えて。私は塩を少々加えます。
  5. アイスクリーマーに入れて冷やす。冷凍庫で攪拌しながらでもお好きな方法で。
  6. シンプルバージョン。ももをバーミックスで潰し、火にかけ、砂糖を溶かす。
  7. 牛乳をあわせアイスクリーマーにセットする。お好みで3を加える。
  8. 一度冷凍庫で数時間冷やした後、フォークで崩し、滑らかに混ぜてください。
コツ・ポイント

2倍にして、くるりんアイスクリンを使って、1回目、固まり始めてすぐに容器に取り、冷凍庫へ。続けて2回目、ちゃんと固まりました。シンプルバージョンは、本当に美味しい。桃の味がします。クリーミーバージョンは、生クリームが好きな方には良いかと。

クックパッドより

http://cookpad.com/recipe/1898053

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